• 「いくら?」「ごちゃごちゃ」してて、
    • 知りたいことが分からない。
    • これがクルマ屋さんのホームページのダメな理由です。
    • 大切なこと、それはお客さまの「感じ方」。
    • 物価高やインフレ・賃上げなどに対応するために、コストを販売価格に転嫁すること、避けては通れません。今までの同じ「やり方」や「価値観」で値上げすることは、お客さまの「不満」や「顧客離れ」につながるかもしれません。今回はオフィシャルサイトDXのモニター調査から見えてきた内容をご紹介します。大切なこと、それはお客様の「感じ方(印象)」を、いかに好転させるかです。
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読むのは面倒ですか?〜 収益改善のヒントがたくさん 〜Lots of answers.

    • 🔴 赤マーカーについて
    • モニターの意見でクルマ屋さんに対する「ネガティブ」な発言をマーキング。
    • 🔵 青マーカーについて
    • リサイズのオフィシャルサイトに対する感想をマーキング。
    • 🟡 黄マーカーについて
    • ビジネスチャンスをマーキング。
  • 普段はディーラーを利用 全部丸投げできて楽だからと絶対的な安心感 Voice of town〜 マチノコエA 〜
    • このHP見て、街のクルマ屋さんのイメージとは違うかな。ディーラーと間違えちゃう。綺麗だし清潔感ある。でも高そう。(ぼられそう)
      HPの内容は明るいし洗練されてる。検索もスムーズ雰囲気はとてもいいよね。ただ、金額表示がすべて「○○○~」となっているから決め手に欠ける。できれば店に行く前にHPで見積もりシュミレーションできると安心。キズの写真添付したらもっと具体的な金額表示したり。全体的にはとても信頼性のあるお店に感じるよ。個人的には金額と技術のクオリティが分かりやすいのが一番いいかな。そう言う面では、少し物足りない。

      ⬇︎話を聞いてみました

      例えば修理に5万円費用がかかる見積もりが出たとして、ディーラーの場合はそれでOKだけどクルマ屋さんの場合は「本当に5万なの?ぼられてるんじゃないの?」と疑惑を抱く。その場合、他のクルマ屋さんを探してもう1度見積もりをしてもらうことになる。これとても面倒。クルマ屋さんのイメージが悪く、価格が高いのを承知でディーラーを選択している。もしクルマ屋さんを利用するとした場合、車を持って行って見積もりをしてもらうのがとにかく不安。断れない雰囲気だったらどうしようとか、聞きたいことも聞けない空気だったらどうしようとか余計な心配ばかりがつきまとう。だから問い合わせする前に会話をしなくていいシュミレーション見積もりができれば不安材料が少し和らぐのではないかと思ったとのこと。今回ホームページを見て、ディーラーみたいに雰囲気がいいじゃないと驚いていた。それでも実際行ってみたら違うんじゃないかと、どうしても構えて警戒してしまうと言っていた。
  • 普段はディーラーを利用 普段はディーラーを利用 嫌な思いをしたくないのでディーラーを利用 Voice of town〜 マチノコエB 〜
    • とても見やすく、丁寧な内容で明るくていいね。親切に対応してくれそうだし、お店の雰囲気も良い感じする。街のクルマ屋さんって信用できない感じあるけど、ここなら連絡とってみようかな~と思わせる内容。クルマ屋さんのイメージは暗い・汚れてる・技術力が分からない(作業する人によって千差万別)従業員の写真あるの、これ絶対いい!いい笑顔で悪そうな顔の人いないね。でも仕上がってきたときに、どうにも違うからやり直してと言えなかったら嫌だし、ぼられた?と思いたくないからディーラーを選ぶでしょう。部品(勝手に中古部品を使われる)の面でも安心だし。街のクルマ屋さんって、こんなにいい雰囲気なの?もし子供が整備士になってここに就職希望した場合、ホームページを見たらご家族の方へなんて記事があって。すごく信頼できるところだなと親御さんは思うでしょう。すごく温かいよね。検索してクルマ屋さんのホームページいろいろ見てみようかな。

      ⬇︎話を聞いてみました

      街のクルマ屋さんを全く考えたことがないから、このホームページを見るまでは存在すら認知していなかった。ホームページを見て感心していた。なかなか細かいことやってくれるんだね、意外と親切なんだねと。ホームページのスタッフの写真掲載をえらく評価していた。お店の雰囲気をつかむのは、どんなに親切丁寧な作業をしているとホームページで言われても、怖い人が出てきたら選ばないよと。この写真のスタッフは、イメージしていたクルマ屋さんとは印象が違ってみえたので、問い合わせをしてみようと思わせる1番のきっかけになるのではないかと言ってました。
  • 普段はディーラーを利用 探せないし紹介があればクルマ屋さんでもいい。 Voice of town〜 マチノコエC 〜
    • このホームページ、スッキリしていて見やすいしお洒落。自分が車検をする程で見てみた。検索もスムーズだし困ること何もなかった。よくわからないやと閉じることもなく全部読めました。車検のところで、何回目で値段が違うのがわかるところがよかった。ああいうのがあるとわかりやすくて比較検討しやすいし親切でとてもいいと思った。難しい言葉専門的な表現をしていないから、スーッと読んでいける。クルマ屋さんて、すごく行きづらい感じ。どこにあるのかもわからない。車で走っていてもあまり見かけない。イメージとしては、やんちゃなあんちゃんたちが趣味で車をいじってる?そんな感じ。一見さんお断りみたいな。一般のお客が入っているイメージがない。この間車検で、お金もかかるしディーラーじゃなくていいとこないかなと検索したんだけど、調べても用品ショップとか車検チェーンとかばかりが出てきて、クルマ屋さんに辿り着けなかった。面倒だから結局ディーラーに出したよ。このホームページ見たら1度きちんと見積もり出してもらいたいなと思えた。雰囲気もいいし、お客さんの立場を考えてくれている内容だし、すごくいいなと思えるんだけど、自ら問い合わせするにはかなりの勇気かも。写真送って見積もり出してもらえたら助かるし、そのあと持って行きやすいと思った。それか誰かの紹介だったら安心できて問い合わせしてみると思う。

      ⬇︎話を聞いてみました

      どうやって検索したのか聞いてみました。「〇〇市 車検」で検索したとのこと。自動車整備工場とか自動車とか他に検索の言葉が思いつかなかったとのこと。車検チェーンばっかり出てきて、金額はっきりしないし、やたらとガチャガチャしたホームページだったから、面倒でもういいやと閉じたそうです。車検何回か通してるから別にディーラーじゃなくていいんだと考えていたそう。だけど近くにあるクルマ屋さんが探せない、しかもクルマ屋さんで車検をやってくれるかもわからない、誰か紹介してくれるといいんだけど誰も紹介してくれないから結局ディーラ使ってるとのことでした。
  • 普段はディーラーを利用 こだわりはないからどこでもいい。 Voice of town〜 マチノコエD 〜
    • 明るくて見やすくて親切なホームページ。難しくない文章イラストや写真のバランスがとてもいい。車の知識がなくても内容がわかりやすい。車検の回数での金額の目安表や、車の買い方次第である程度の金額が一目でわかったり、すごく親切だし安心できる。クルマ屋さんのイメージが変わった。リースってイマイチよくわからなかったけど、これ見たらリースでいいかもとか色々考えられてよかった。実際2台目は処分してカーシェアにしようかと考えていたのでこれを期に調べてみようと思った。クルマ屋のホームページ検索したことあるけれど、よくわかんないのが多くて。一覧表に住所と電話番号が書いてあるだけとかが多かった。暗くて汚そうな工場の写真があるだけで、でもクルマ屋なんてそんなもんだと思っていたから、これ見て驚きだよ。近くにこの店があるなら、迷わず持って行ってみたいと思った。無いのが残念

      ⬇︎話を聞いてみました

      ずっとディーラーだったけど、車検も何回も通していると何気に恥ずかしいとのこと。営業マンはセールスしてくるし、だけど新車買えない状況だし・・被害妄想かもしれないけど、何年も同じ車に乗っているとディーラーに年々行きづらくなってきたと感じていた。車検が近づいたから、どこかにクルマ屋さんないかと思ってネットで検索をしたそうです。車検チェーンとかが目についたけど、読んでもよくわからないし、混んでそうで嫌だったので整備工場を探してみたそうです。だけどイメージ通りの工場ばかりで問い合わせする気にもならなかったので結局、車検チェーンお願いしたとのこと。今後もチェーンとかで車検して、何かの時は用品ショップあたりにするかと思っていたから、このホームページを見て、こんなところがあったらいいなと素直に思ったそうです。一つのところでずっと長く利用できるし、そこで全部完結するし、老若男女地域の人が利用しやすいクルマ屋さんだねと。ホームページからもそんな雰囲気が十分わかるとのことでした。
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利用者を増やしたいThat's impossible.

    • ホームページから勝手に連想❓
    • 人は利用したことのないお店のホームページを見たときに、そのホームページの雰囲気から、自分勝手に様々なことを連想します。この連想をいかに「好印象」とするか。ここがなにより肝なんです。皆さんのお店のホームページ、大丈夫ですか?
    • 今のホームページじゃダメなんです💦
    • ことホームページに関しては、「ごちゃごちゃ」していては安売り店と認識され、そのようなお客さまを呼び込むことになります。商売ですからそれもいいかもしれません。そんなお客さまの集客を望んでいますか?やはり「ディーラーじゃなくてもいいんだけど・・・」、そんなお客様の獲得を目指さなければ、収益改善は見込めません。
    • 売り買いは「交換」です❗️
    • お客さまが払うお金と、手にする価値。モノやサービスの売り買いは「交換」ですから、最低でも「等価」でなければ、人は「損をする」と考えます。等価、もしくはそれ以上の価値と認識していただくためにやらなければならないこと。それは「看板(ホームページ含む)」「販売品目の整理」「接客品質向上」の品質を上げていくこと、クルマ屋さんが望む料金をいただくために、価値のバランスを整えていくことです。

クルマ屋さんのお店の質感にあったホームページを持とう❗️

日本全国、ネット検索できるクルマ屋さんのホームページを調査したところ、なにを「販売」していて、「いくら」なのか。スッと分かるホームページはありませんでした。「代車無料」「車検の流れ」「年間作業台数」「地域一番」「負けない技術」など、文字が小さく読み難かったり、ガチャガチャしていたりと、閲覧者が知りたい情報とは程遠い。大切なことは起承転結で知りたい情報と伝えなければならい情報をシンプルに素早くお届けすること。好印象の獲得をリサイズと目指しませんか?

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